2018 ニュージランド研修(8月16日〜27日)
2018.08.17
8月16日 1日目
 14時30分、出発式を行い高知龍馬空港から羽田空港へ。 23時30分、羽田空港からオークランド空港へ向けて出発しました。 乗り換えまで時間があり、国際線のターミナルでそれぞれ自由な時間を過ごしていました。
8月17日 2日目
 羽田空港を出発して1時間後の日本時間の夜中0時30分に機内食がでました。
19時頃に晩御飯を食べていたので、皆、食べずに寝るのかなと思っていましたがほとんどの生徒が4食目を完食していました。

 予定通り13時30分にオークランド空港に到着しました。フライト時間は約11時間です。
しかし、入国手続きに時間がかかり予定より少し遅れて、15時にロトルアへ向けてバス移動を開始しました。 バスの両サイドからは牧草を食べる乳牛や大きな虹が出ており普段みない景色に生徒は喜んでいました。

 夕食は、ニュージーランドを代表するハンギ料理のバイキングです。その後マオリショーを鑑賞しました。 舞台上でマオリの踊りやハカを体験でき、参加した生徒も楽しそうに踊っていました。
8月18日 3日目
 7時45分、朝食を食べて、9時前にホテルを出発。今日はロトルア観光の日です。 まずは、ホテルから10分程にあるテプイアに行き、マオリの歴史などについて学びました。 同時に見ることができない、間欠泉、キウイも運よく見ることができました。 少しバスで移動してアグロドームへ。ここでは羊ショーを見ました。 また、10分程バスで移動し、スカイゴンドラに乗り山の上でお昼ご飯を食べました。 牛・羊・鳥・鹿と肉の種類も豊富で、普段食べることのない羊や鹿の肉を食べる生徒もたくさんいました。

 私たちが食べ終わるのを見計らったかのうように外は快晴に。 背景にきれいな湖が広がっており、ロトルア市内を一望することができました。 14時頃からバスに乗りオークランド市内へ移動しました。 17時30分頃に語学学校に到着し、それぞれホストファミリーと対面。

 数日、生徒同士で行動してきましたが、ここからが本当の研修です。 明日は、各自ホストファミリーと過ごし、明後日から語学研修が始まります。
8月19日 4日目
今日はそれぞれホストファミリーと交流しています。写真は前日のオリエンテーションです。
8月20日 5日目
 今日から語学学校が始まりました。前日の休みに、ホストファミリーと学校まで一緒に行っており、ほとんどの生徒が迷うことなく教室に来ていました。

 1組だけ、反対のバスに乗り目的地と反対方向へ。慌てず、冷静に対応することができ少し遅れましたが無事合流することができました。 ホストが作ってくれたお弁当を食べたり近くのお店で買ったパイなどを食べて、皆楽しそうにお昼を過ごしていました。
8月21日 6日目
 朝、学校近くの海沿いを歩いていると、登校前に何人か散歩していました。 普段は私服で授業を受けているのですが、今日は午後から現地の学校と異文化交流をするために制服を着ています。 ずっと雨が降っていましたが、よさこい踊りを披露する時だけ雨が止み強運にも恵まれていました。
8月22日 7日目
だいぶ、生徒たちも慣れてきた様子でトラブルなく朝も時間内に生徒たちは登校してきました。 放課後も少し遊ぶ時間があったようで、皆それぞれ、町にジェラートを食べにいったり、買い物に行っていました。
8月23日 8日目
 今日は午前中に授業を受け、午後はオークランド大学に行ってきました。 4人の大学生や大学院生が大学案内をしてくれました。 大学のことやNZの生活についていろいろと丁寧に教えてくれました。
8月24日 9日目
 今日も皆時間までに登校してきました。今日が語学学校最終日でした。 日々の生徒の日誌からは大分英語が聞き取れるようになってきた。というコメントが多数ありました。 授業中に、スマホやタブレットを使った授業もあり、英語を学ぶこと以外に日本とは違う授業のスタイルにも生徒たちは関心を示していました。
8月25日 10日目
今日は学校が休みの日です。それぞれ、ホストファミリーと休日を楽しんでいます。
日々の日誌から、オークランド大学に行きたい、必ず海外留学をするなどのコメントもたくさんあり、この1週間の生活でいろいろと生徒たちにとって刺激があったようです。  
8月26日 最終日
 今日がNZ研修旅行最終日です。今日は皆でオークランド市内を観光しました。 博物館、メモリアルパーク、などでNZの歴史を学んだり、お土産を買いました。
 
最後に、空港近くで夕食を終え空港へ移動し、チェックインカウンターに並んでいると、飛行機が機材点検のため、夜22時から翌日の朝6時半に変更に。 空港近くのホテルへ移動し、翌日朝3時に出発となりました。
8月27日 最終日その2
 朝3時にホテルを出発し、6時半出発の飛行機に乗り14時30分に羽田に到着しました。 羽田から高知までの飛行機に空きがなく、本日は国内線近くのホテルに宿泊。 明日の朝9時半に高知に戻ります。