全校保護者会
2018.06.14
 

614日(木)、全校保護者会が行われました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

 全体会では、まず小村校長より、本校理事の5名の退任と新たな5名の就任についての話があり、次いで「生徒たちには、自分の得意なことや好きなことを軸にして、より高いレベルを目指し、チャレンジする気持ちを持ってほしい。また、そのために日常の中にも授業や図書館の本や部活など高いレベルがあることを自覚し、それらを活用してさらに高いレベルへ進んでいってほしい。そのためにはエネルギーが必要であるが、そのエネルギーを睡眠や食事、愛情などを通してご家庭で注入していただきたい。」と挨拶がありました。次に、生徒部長の田村より、学校生活の様子について説明がありました。特に、自転車での危険な交通事故が多発していることや、スマホによるネットトラブルの増加を挙げ、スマホについてはご家庭でも使い方を相談してほしい、と話がありました。最後に、進路部長の藤岡より、「進学の手引」を参照しながら、前年度の大学合格実績や受験状況、今後の入試内容の変化について説明があり、ぜひ「進学の手引」を熟読してほしい、と話がありました。

 全体会終了後は、各クラスで主任によるホーム懇談、個別面談が行われました。

 
展示物
(美術・工芸・書道)