日本ガーナ国際交流 (8/22〜8/27)
2018.09.04


今年も14名の研修生が、ガーナや東京の高校生と共に『ロッテ・ガーナよさこい連』を結成し、
「原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2018」に参加しました。

8/22 1日目
 高知空港を出発し、横浜市にある磯子火力発電所へ。
 発電所の見学と、エネルギーに関するワークショップに参加。ワークショップはグループごとに架空の国のエネルギー政策を考えるというもので、様々な条件に対応しなければなりません。
 ガーナ生・麻布高生とうまく話し合う必要があります。
 
 
8/23 2日目
 麻布高校で親善ランチパーティーの後、いよいよ踊りの練習。
 夜にはガーナ大使館主催の歓迎会に参加しました。
 
 8/24 3日目
 スーパーよさこいの実際の会場でストリートバージョン・ステージバージョンのリハーサルを行いました。
 本番はおそろいの衣装を着て踊ります。夕方には再び麻布高校での練習です。
 
8/25 4日目
 午前中は、明治神宮で高知よさこい受賞チームの奉納演舞を見学。境内の英語ガイドツアーにも参加。
 午後は麻布高校での最後の練習。本番に向けて休憩なしで進みながら踊る練習もしました。 
 
8/26 5日目
 「原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2018」本番。
 表参道アベニュー・原宿口ステージ・神宮会館ステージ・NHK前ストリートの4カ所で計8演舞を踊りきりました。
 夕食は今回の交流に感謝しての立食パーティーでした。
 
8/27 6日目
 ガーナ生と過ごしたユースホステルをあとにし、東京ディズニーランドへ。
 夕方には羽田空港から高知空港へと戻ってきました。