2019.04.05
土佐中・高等学校 インターアクト部
想い出のランドセルギフトとは
 役目を終えたランドセルを,JOICFP(ジョイセフ)を介してアフガニスタンに寄贈し,子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動です。インターアクト部では部員の1人が活動を知り,部活で提案したことで活動が始まりました。
そして...
 3月18日,20日にインターアクト部では向陽祭等での活動で,いただいたランドセル39個や文房具を贈りました。また,いただいた書き損じはがきも輸送費等の代替として使用いたしました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
集まったもの
2017年度 2018年度
ランドセル 11個
書き損じはがき 約700枚
文房具
ランドセル 43個
書き損じはがき 約1400枚
文房具
募金1,000円
2H 向陽祭売上金27,375円
 今春寄贈されたランドセル、文房具はすでにお送り致しましたが、インターアクト部の方では今後もこの活動を続けていく予定です。
 今後とも土佐中学・高等学校インターアクト部をよろしくお願いします。
 
ジョイセフからのメール
この度はジョイセフの思い出のランドセルギフトへご協力いただき、誠にありがとうございます。

確認しましたところ、確かに3月20日にお振込があり、書き損じはがきもオフィスに到着しております。お振込いただきました海外輸送経費の領収書は、お礼状と合わせて、来月以降にお送りする予定です。ご了承ください。

またメールでは、ランドセルをご寄付いただくだけではなく、アフガニスタンの女性の教育問題などについても学習をされているとのこと。スタッフ一同、とてもうれしく拝見しました。ご寄付いただいたランドセルは今年の夏頃日本を出発し、秋には現地協力団体の手によってアフガニスタンの子ども達に手渡され、その成長を見守ることになります。ランドセルの状況については、ジョイセフのFacebookでも随時、お知らせしますので、ご都合のよろしい時にのぞいて見てください。

温かいご支援に心から感謝いたします。