令和 2 年 2 月 4 日


生徒・保護者の皆さま


土佐中・高等学校長 小村 彰


image 土佐中・高等学校百周年記念行事「海外研修旅行」について(ご案内)

本校では、百周年記念行事として下記の3つの海外研修を企画しています。いずれの研修も、経費の一部を海外交流基金から奨学金として補助し、個人負担の費用は低く抑えたうえで、充実した内容にできるよう企画を進めているところです。また、すべての研修に本校教員が同行し、旅行会社のサポートを得て、安全には万全の配慮をすることとしております。

2020年度のシンガポール研修については、本日より募集を開始します。研修内容及び募集の詳細については別紙の通りです。応募要項をご確認のうえ、参加をご希望または検討したい場合、2月 22 日(土)13:30からの説明会に保護者同伴で参加してください。その説明会において、研修参加申込書をお渡しします。

なお、シンガポール研修に参加した生徒も、2021年度のイギリスおよびアメリカへの海外研修にも申し込むことはできますが、参加希望者が募集人数を超えた場合には、一度も海外研修に参加していない者を優先いたしますので、ご了承ください。



①シンガポール

研修期間:2020 年 8 月 26 日~30 日(5日間)

募集人数:20 名程度

参加費用:100,000 円(パスポート取得、旅行保険費用は別途)

主な内容:環境問題というテーマにそって、現地高校生・大学生と調査・協力し、コアとなる問題点を確認し、そ の解決策を英語でプレゼンを行うプログラムがメイン。ガーデンバイザベイでのインタビューや現地大 学生といっしょに班別自由行動なども予定。

②イギリス(ロンドンなど)

研修期間:2021 年 3 月下旬

募集人数:10 名程度

参加費用:未定

主な内容:前半はオックスフォード大学などで、英語の学習とテーマを定めてディスカッションを含む学習をする。 後半は、郊外に場所を移し、ホームステイをしながらイギリスの文化に触れる。

③アメリカ(ボストン)

研修期間:2021 年 8 月 1 日~12 日

募集人数:20 名

参加費用:未定

主な内容:ボストン大学の学生寮に宿泊。ハーバード大学で同校の学生と英語・社会科学・自然科学をテーマとし たディスカッションを中心とした学習を 6日間行う。一部は文理別にプログラムを作り、理系はマサチューセッツ工科大学での研修も含める。現地滞在の本校 OB の協力を仰ぎ、現地での交流の機会を設ける。

image image

ダウンロード(PDF)
土佐中・高等学校百周年記念行事「海外研修旅行」について(ご案内)
シンガポール研修 応募要項