日本ガーナ国際交流 (8/21〜9/2)
2018.09.05
今年もガーナから20名の高校生が来日し、本校生と交流しました。
夏休み中には東京での原宿スーパーよさこい参加・高知での町あるき・ホームステイなどを行いました。
また、ガーナ生は本校始業式にも参列し、その後校内でも多くの生徒と交流を深めました。
東京 よさこい交流
8月21日
 高知空港を出発し、共にスーパーよさこいに参加する麻布中学高等学校へ。
 ランチミーティングで顔合わせをした後、よさこい練習が始まりました。
 
8月22日
今年の学習テーマは「Water Crisis」(ウォーター・クライシス)です。
午前中は横浜市の西谷浄水場を見学し、午後は水道記念館にてガーナ生らと共に世界の水道事業の課題と未来を考えるワークショップを行いました。
英語で意思疎通をすることに苦労しながらも、ガーナと日本、そして世界が共通して抱える課題と向き合い、真剣に話し合う姿がみられました。
その後ガーナ大使館主催の歓迎会に招かれ、駐日ガーナ大使から交流について激励を受けました。
 
8月23日
午前中はホテルでガーナ生との自己紹介会を行いました。互いに好きな音楽・ダンスなどを見せ合ったり、趣味や普段の生活について質問したりしながら交流を深めました。
午後はスーパーよさこいの実際の会場でストリートバージョン・ステージバージョンのリハーサルを行いました。
本番はおそろいの衣装を着て踊ります。
 
8月24日
 午前中は、明治神宮で高知よさこい受賞チームの奉納演舞を見学し、境内の英語ガイドツアーにも参加しました。
 午後は麻布高校での最後の練習。本番に向けて休憩なしで進みながら踊る練習もしました。 
 
8月25日
 「原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2019」本番。
 表参道アベニュー・原宿口ステージ・神宮会館ステージ・NHK前ストリートの4カ所で計8演舞を踊りきりました。
 夕食は今回の交流に感謝しての立食パーティーでした。
 
高知 まち歩き交流
8月30日
 高知を訪れたガーナ生を連れて、自分たちのお気に入りの場所を紹介する班別まち歩き交流を行いました。
ホームステイ
8月31日〜9月2日
 ホストファミリーの皆さんとガーナ生が対面しました。2泊3日のホームステイです。
 
校内交流
 9月2日
  ホストファミリーの生徒と登校したガーナ生は始業式に参列しました。
その後生徒会主催のランチパーティーでは食品サンプル作りに挑戦し、日本発祥の文化に触れました。
筆山ホールでの合唱部とのパフォーマンス交流では、合唱部の美しい歌声に歓声があがりました。ガーナ生たちが披露したダンスには本校生も参加し、大いに盛り上がりました。
さらに部活体験では、卓球部員に道具の使い方やルールを教えてもらいながら、一緒に卓球を楽しみました。