百周年記念講演
2020.11.17

1117日(火)、本校85回生の、浅川純さん(株式会社Pale Blue CEO)・入吉宏紀さん(四万十町立大正診療所所長)・佐竹祐人さん(NHK京都放送局アナウンサー)の3名による100周年記念講演が行われ、司会進行を同じく本校85回生の品田亮太さん(TBS)に務めていただきました。

浅川さんからは、人工衛星エンジンの研究者としてのご自身の経験談や、恐れずにチャレンジした失敗には価値があるというお話がありました。入吉さんは、ご自身の経験談を交えながら医師の日常や地域医療の現状をお話しくださいました。佐竹さんは、冒頭に土佐100周年に関連した架空のニュースを本物のニュース番組のように述べてくださいました。また、夢を実現するためにはタイミングも重要だが、そのタイミングを逃さないために準備・努力を怠ってはならないというお話をしてくださいました。自分たちの先輩の話に生徒たちは興味深そうに耳を傾けており、各講演者の話が終わる度、会場は大きな拍手に包まれました。

 浅川純さん、入吉宏紀さん、佐竹祐人さん、品田亮太さん、楽しい時間をありがとうございました。

 明日11/18(水)は、100周年記念式典が行われます。