情報科学研究同好会
2022.06.29
情報科学研究同好会を紹介します。美術室の運動場側の机2つを使って活動しています。

小学校でスクラッチを学んでいる生徒が多いので、中学1年生は慣れ親しんだスクラッチを使ってゲームを製作しています。

次のステップに進みたい生徒には、卒業生が作成したオリジナル教材を渡して、Pythonというコンピュータ言語を1年以上かけてじっくり学んでもらっています。

オリジナル教材後は、各自が好きなテーマを見つけて、オリジナルのソフト製作を行っています。

オセロを製作したり、グーグルフォームのようなアンケート調査用のソフトを製作したりと様々です。

技術・情報の授業用にタイピングソフトを作ってくれた生徒もいて、中学・高校の授業でそのタイピングを使っています。

その他に、3DCGソフトを使って作品を製作したり、EV3というロボットをPythonを使って走行させたりと生徒それぞれが自由に活動を行っています。